「サッカーをやるにおいて大事なこと、

それはチームの全員がゴールまでの道のりを同じようにイメージできているのか」

 

「皆が同じゴールに向かうけど、

一人一人のゴールまでの道のりがバラバラ。得点につながらない」

 

先日サッカーをやりながら感じたことです。

 

クルーズでは、いつも「初めまして」の人とサッカーをすることが多々あります。

 

いつも一緒にプレーしている人なら、

「こんな感じで動くだろうな~」とか

「こんな動きするだろうな~」というのはある程度分かるので

ゴールまでのイメージがしやすいです。

 

初めての人とだと、それを一から作っていくことから始まります。

相手を知ること。これがまた面白い。

 

そして得点のイメージが一致した時に点が入る。

 

サッカーでは「目的」がはっきりしています。

だけどそこに行くまでの道のりは目に見えない‍♂

自分たちの頭の中で描くしかない!

 

これは自分自身の人生とも置き換えることができるのではないでしょうか?

 

自分がなりたい姿をイメージする、そこに向かって実践する。

そのイメージがどれだけ具体的なのかで行いの強度も変わる!

 

一人なら一人で、チームならチームでどこにどのように向かうのか!?

 

サッカーならイメトレ!
人生なら尊敬できる人!

Leave a Comment

CAPTCHA